ひよこのゲーム歴史その3「お化け屋敷ゲーム」 [その他・ゲーム]

丁度暑い夏の日、「今日は暑いから〇〇君家で遊ぼうぜー!」
「4人居るからアレやろうよ!アレ!」
「俺負けねーよ!」

小学校低学年の時だった。

当時はファミコンが流行ってたけど、
ファミコンを友達の家で遊ぶと大概そのお宅のリビングで遊ぶ事になるので
友達の両親と顔を合わせる事もしばしば。

それはシャイな俺にとっては非常にキツイ展開。

そんな中、子供部屋で遊べ、4、5人が一気に遊べるってのは
ボードゲーム位だろう。

ボードゲームと言えば「人生ゲーム」よく車にピンを差したり差さなかったり色々遊んだが、
やっぱり当時一番人気はコレコレ、「お化け屋敷ゲーム」

おばけ屋敷ゲーム

おばけ屋敷ゲーム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ウヒョーなつかしすー!カードの絵柄とか雰囲気あって良かったわー

で、この「お化け屋敷ゲーム」をちょっと調べたところ、

1980年代に80万個販売したボードゲームとか!

この売上、ここ最近の家庭用ゲームに負けてなくね?
しかも人気の為か復刻版も発売してるとか!って発売は2004年で
現在は製造、販売されていないみたい。
残念ですわな。

現在オークションでは¥6,000~¥7,000で取引されてる様子で
通常価格が¥3,360だから倍近く値がついてるのね。
それだけ人気って事だな。
以前はもっと高額だったとか・・・恐ろしい。

当時を思い出して遊びたくなった俺らの世代が探してるって事だなwww

ここまで盛り上げておいて、アレですが。

正直言って俺は持ってませんでした。

でも、友達の家にはあって、みんなでよく遊んだものです。

ルーレットでコマを進めるのではなく、配られたカードで戦略的に進めるスゴロクゲーム。
お化けとの対決もあって、当時はワイワイと盛り上がったもの。
まあ、詳しくはココにでも行って見てくださいな。

急に、この「お化け屋敷ゲーム」を思い出しました、別にきっかけとか無かったんだけど
記事を書くにあたって、懐かしい、昔遊んだゲーム、ゲーム・・・!!ハウァ!
てな具合で思い出したのです。

しかし、最近の子供たちは実物のボードゲームとかやらないんだろうな。
やっても家庭用ゲーム機で「桃太郎電鉄」とかか。

なんか、DSやPSPが流行してからはこんなアナログ的なおもちゃって受けないのかな。
今の子供達にあの頃熱中したアナログのゲームを遊ばせてみたいなー
どう受け取るんだろうなぁ。

と店に遊びに来てる子供達を見て思った今日この頃でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひよこ@K2

おばけ屋敷ゲーム、おばけはひらがなだったか・・・
by ひよこ@K2 (2010-05-07 23:50) 

Lecter

俺はモノポリーだな、土地買収ホテル建築、たまに警察に捕まる。人生ゲームはあまりやる機会無かったな。子供にしてはマス目の内容がよくわからなくてイマイチぴんと来ず。と思ったけどモノポリーも買収とかであんまり子供にはわからないか・・・けどなぜかハマッた。あと従兄弟が持ってたて小さい手持ちできるような携帯ボードゲームで深夜にトイレにうんこしに行くゲームが面白かったなー。グクって探してみるか。
by Lecter (2010-05-09 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。